メガセール ダイキンエアコン上位モデルがお買い得

"ほめ写"で子どもの自信をひき出そう!

更新日:2019.7.2

こんにちは!1人目の育児に奮闘している新米ママです。

3歳になる娘は、おしゃべりがとっても大好き!自己主張も強くなってきて、ついついママが怒ってしまうこともしばしば…。
「ママかわいい声で!」と娘に言われて反省することも多い日々でした。

そんな時に、「"ほめ写セミナー"参加してみない?」と職場の先輩ママに誘っていただいたことが私と"ほめ写"の出会いでした。

ほめ写?って何?

ほめ写って?というのが私の第一印象でした。
ほめ写とは、子どもの写真プリントを家の中に飾り、それを見ながらほめてあげる新しい子育て習慣のことです。
日本人の子供は自己肯定力が低く、自信を引き出してあげることが大事であるとセミナーを通じて知りました。

「プリントした写真を飾るだけ?そんな簡単に子どものことをほめてあげられるかしら?」と半信半疑でしたが、実践しているママの声をきいて、「簡単にできるならやってみよう!」と実践してみることにしました。

ほめ写への道

ビックカメラグループで働くママたちが集まって、家に飾る写真づくり。

マスキングテープやシールを使って印刷した写真をデコレーションしていきます。

だんだん作成に夢中になってしまい、気づいたらこんなに出来上がっていました!

実際に「ほめ写」をするときのポイント

・子供の目の高さに貼る
・できるだけ大きめの写真を貼る
この2点だけ!

さっそく作った写真を家の壁に貼ってみました。

「ママこの写真どうしたの?」「ママが作ってくれたの?」と写真を指差して嬉しそうにはしゃいでいました。
「写真撮るとき、頑張っていい子にしてたね」とほめてあげると、「もうお姉さんだもん!」と得意そう。
「生まれてきたときかわいかったでしょ?」と聞くので「今もかわいいよ」と思わすハグしていました(笑)。

いいことをしたときに褒めることはできても、日常の生活で褒めることはなかなか難しいものですが、写真がきっかけで自然に「大好き」を伝えることができました。

最近怒ってばっかりいるなと感じているママ・パパに「ほめ写」はおすすめの愛情表現です。

ビックカメラでほめ写のアイテムが揃う!

▼写真の印刷はフォトサービス

ネットプリントサービス一覧

▼マスキングテープやシール

ラッピング・デコレーションを見る

sample

Bicolor(バイカラー)では、ビックカメラグループで活躍する女性が、日々のくらしに役立つおすすめ家電や便利グッズをご紹介!
実際に使用したからこそ分かる「生の声」をお伝えします!

Bicolorの記事一覧へ

あなたにおすすめの記事

パーソナルエリアを快適にする 手のひらサイズのラブリー超音波式USB加湿器

パーソナルエリアを快適にする 手のひらサイズのラブリー超音波式USB加湿器

ネスプレッソで手間をかけずに美味しいコーヒーを楽しめる♪

ネスプレッソで手間をかけずに美味しいコーヒーを楽しめる♪

サッと取ってサッと使える!毎日の掃除が楽しくなるコードレスクリーナーを使ってみました

サッと取ってサッと使える!毎日の掃除が楽しくなるコードレスクリーナーを使ってみました

実際に使用したからこそ分かる アッと驚く速さ!水出しコーヒーが最短5分で作れちゃう♪

実際に使用したからこそ分かる アッと驚く速さ!水出しコーヒーが最短5分で作れちゃう♪

スイス生まれの加圧式除菌脱臭スチーマー

スイス生まれの加圧式除菌脱臭スチーマー

三菱 除湿機「サラリ」使用レビュー!夜も静かでお部屋も衣類乾燥も快適

三菱 除湿機「サラリ」使用レビュー!夜も静かでお部屋も衣類乾燥も快適

Toffy「電動ふわふわかき氷器」使用レビュー!おうちで本格かき氷を楽しもう

Toffy「電動ふわふわかき氷器」使用レビュー!おうちで本格かき氷を楽しもう

雨の日でもふかふか布団に♪

雨の日でもふかふか布団に♪

家族のヘアケアに「ma&me Latte」を

家族のヘアケアに「ma&me Latte」を

学習用に最適!集中力を養うために必要な3つの時間管理を目覚まし時計1台でサポート!

学習用に最適!集中力を養うために必要な3つの時間管理を目覚まし時計1台でサポート!

おうちでフレッシュな炭酸水を作ろう♪

おうちでフレッシュな炭酸水を作ろう♪

全自動コーヒーメーカー『カフェばこ』♪

全自動コーヒーメーカー『カフェばこ』♪

1台3役!手放せなくなるスチーム&ベイクトースター

1台3役!手放せなくなるスチーム&ベイクトースター