【期間延長】最大13%ポイントサービス

【2024年】18畳用エアコンのおすすめ16選 省エネモデルや人気メーカーなどを紹介

更新日:2024.04.26

18畳用エアコンのイメージ

広いリビングの冷房や暖房に活躍する「18畳用エアコン」。シンプルなモデルから多機能なモデルまで、幅広いタイプがラインナップされています。

そこで今回は、おすすめの18畳用エアコンを紹介。選び方やチェックしておきたい機能などもあわせて解説するので、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

エアコンお買い得情報

18畳用エアコンを取り付けるのに最適な部屋とは?

18畳用エアコンを取り付けるのに最適な部屋とは?

エアコンを選ぶうえで重要な「適用畳数」。18畳用エアコンを取り付ける場合は、18畳以下の部屋に設置するのがおすすめです。一般的な14畳用エアコンの冷房時の適用畳数は17畳までなので、18畳の部屋では性能を発揮できない可能性があります。

また、価格重視で部屋の広さに対して小さいモデルを選んでしまうと、かえって時間や電気代がかかってしまうので注意が必要です。設置する部屋の広さに合ったモノを選びましょう。

【必須】18畳用エアコンを購入する前に確認すること

専用コンセントの有無

【必須】18畳用エアコンを購入する前に確認すること 専用コンセントの有無

エアコンを購入する場合は、設置場所に専用コンセントがあるかどうかもチェックしましょう。18畳用のエアコンを設置する場合は、200V対応コンセントが必要です。

エアコンを通常のコンセントに接続すると、火災などの事故が起こってしまう可能性もあります。18畳用エアコンの設置を考えている方で200V対応コンセントがない場合は、事前に増設工事などで対処しましょう。

アンペアをチェック

【必須】18畳用エアコンを購入する前に確認すること アンペアをチェック

エアコンを購入する際は、事前にアンペア容量もチェックしましょう。アンペア容量(A数)の計算方法は「消費電力(W)÷電圧(V)」です。18畳用のエアコンを取り付けるのに必要なA数は、消費電力が3200W、電圧が200Vとして16A程度。そこまで家電が多くない方は30A程度で十分ですが、同時に使う家電が多い方は60Aあると安心です。

また、自宅のアンペア容量は、分電盤で容易に確認できます。

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能

省エネ性能|星の数が多いモデルがおすすめ

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 省エネ性能|星の数が多いモデルがおすすめ

エアコンを購入する際に、電気代などが気になる方は省エネ性能にも注目しましょう。リビングなどエアコンの使用頻度が高い部屋に取り付ける場合は、省エネ性能が高いモデルを選んだ方がランニングコストが抑えられるのでおすすめです。

エアコンには、「統一省エネラベル」が表示されています。統一省エネラベルに記載されている星の数が多いモデルほど省エネ性能が高くなるため、購入前に確認しておきましょう。

加えて、省エネ基準をどれくらい達成しているかを%で表す「省エネ基準達成率」をあわせて確認しておくのもおすすめです。

フィルター自動掃除機能|お手入れの手間を省く

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 フィルター自動掃除機能|お手入れの手間を省く

「フィルター自動掃除機能」は、自動でフィルターに付いたホコリや汚れを掃除する便利な機能。面倒なお手入れの手間を省くことができるのがメリットです。

また、フィルターの目詰まりを防止可能なため、長寿命化が期待できるだけでなく、効率よく運転できるのが魅力。清潔に使い続けられるのも嬉しいポイントです。

空気清浄機能|空気をキレイに保つ

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 空気清浄機能|空気をキレイに保つ

部屋の空気をキレイに保ちたい方は、「空気清浄機能」を搭載しているかもチェック。空気清浄機能は、空気を吸引した際に、ホコリやハウスダスト、PM2.5などをキャッチしてキレイな空気を循環させる機能です。

また、イオンを放出させることで、室内の有害物質を抑制するモデルも存在。パナソニックなら「ナノイーX」、シャープなら「プラズマクラスター」などがあります。いずれの製品も、空気中のウイルスやホコリ、花粉などを除去する効果が期待できるのが特徴です。

除湿機能|湿度を抑えるのでジメジメ対策に

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 除湿機能|湿度を抑えるのでジメジメ対策に

暑い季節のジメジメとした空気が苦手な方には、除湿機能を搭載した18畳用エアコンがおすすめ。肌にまとわり付くようなジメジメとした空気は不快に感じやすいので、気になる場合は除湿機能を使うと改善が期待できます。

別途除湿機を用意しなくても、エアコン1台で冷房と除湿の両方を行える点が魅力。溜まった水を捨てる手間も省けます。

加湿機能|部屋の乾燥対策に

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 加湿機能|部屋の乾燥対策に

18畳用エアコンのなかには、加湿機能を搭載したモデルもあります。寒い時期にエアコンの暖房機能を利用していると、空気が乾燥してしまいがち。加湿機能を搭載した18畳用エアコンであれば、部屋をあたためながら乾燥も防止できます。

エアコンの暖房とは別に、加湿器を用意しなくて良い点が魅力。面倒な給水の手間もかかりません。

換気機能|効率よく喚起できる

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 換気機能|効率よく喚起できる

エアコンに搭載されていると意外と便利な機能が、換気機能。エアコンを運転させ、部屋をあたためたり冷やしたりしながら外の新鮮な空気を部屋の中に取り込めます。エアコンの送風機能を利用できるので、空気を遠くまで届けやすい点が魅力です。

換気のために窓を開ける必要がないのもポイント。エアコンの換気機能であれば、せっかくあたためた部屋に外の冷たい空気を入れずに効率よく換気できます。

内部乾燥機能|カビを抑制できる

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 内部乾燥機能|カビを抑制できる

内部乾燥機能も、エアコンに搭載されていると便利な機能のひとつ。エアコンの内部は水分や湿気が溜まりやすく、溜まった水分や湿気を放置しておくとカビの発生につながってしまいます。

内部を加熱して乾燥させる機能が搭載されていると、湿気を飛ばしてカビを抑制可能。お手入れにかかる手間も軽減でき、清潔な風で部屋の温度を調節できます。

センサー機能|ムラを抑えて効率よく運転

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 センサー機能|ムラを抑えて効率よく運転

効率よくエアコンを運転させたい方は「センサー機能」を搭載したモデルがおすすめ。人感センサーを利用して人の不在を感知し、不在時には節約運転、人が戻ると通常運転といったように自動的に運転方法を切り替えられるタイプがあります。

温度・湿度の検知に対応したモデルも便利。ジメジメとした空気や乾燥した空気を、心地よく過ごしやすいように改善できます。

AI機能|1人1人に合わせて快適運転

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 AI機能|1人1人に合わせて快適運転

AI機能を搭載したモデルなら、1人1人に合わせてムダなく快適に運転できるのでおすすめ。季節や屋内外の温度などさまざまな情報を解析して、冷暖房を自動で制御します。

わざわざ細かい設定をしなくても快適な空間を作り上げられる便利な機能です。

スマホ連携機能|遠隔操作などができて利便性アップ

18畳用エアコンを選ぶときにチェックしておきたい機能 スマホ連携機能|遠隔操作などができて利便性アップ

利便性を重視したい方は、「スマホ連携機能」を搭載しているかもチェックしましょう。スマホ連携機能とは、スマホのアプリを通じて電源のオン・オフやモード切り替えなどを行ったり、遠隔でタイマーをセットしたりできる便利な機能のこと。リモコン代わりとして使えるのが嬉しいポイントです。

帰宅する時刻に合わせて冷暖房を入れておけば、帰ったあとすぐに快適な部屋で過ごせます。一人暮らしの方にもおすすめです。

18畳用エアコンの人気メーカー

ダイキン(DAIKIN)

18畳用エアコンの人気メーカー ダイキン(DAIKIN)

ダイキンは、空調機や化学製品などを手がける人気メーカー。特にエアコンに関しては、幅広い商品を発売しており、選択肢が多いのが特徴です。

なかでも人気なのが「うるさら」シリーズ。1年を通して活用でき、換気しながら快適な空気を届けられるのがメリットです。無給水で加湿できる「うるる加湿」や、湿度をコントロールできる「さらら除湿」を備えたモデルもラインナップされています。

ダイキンの18畳用エアコンを見る

三菱電機(MITSUBISHI)

18畳用エアコンの人気メーカー 三菱電機(MITSUBISHI)

三菱電機の18畳エアコンは、優れた快適性と省エネ性を同時に実現しているのが特徴です。「ムーブアイ」や「フロアアイ」などの独自センサーが室温や人の位置を感知し、適切な温度調節を行います。

また、清潔性を保つ機能が搭載されているのもポイント。加えて、ボディの一部が取り外せるなどお手入れも簡単に行えます。

三菱電機の18畳用エアコンを見る

日立(HITACHI)

18畳用エアコンの人気メーカー 日立(HITACHI)

日立の18畳エアコンは、使いやすさと機能性の高さを同時に実現しているのが特徴です。「eco運転」や「ecoこれっきり運転」が備わっており、部屋の状況に合わせて適した運転を行います。

また、エアコンの内部を洗う「凍結洗浄」や、ファンの羽根の先端に付着した汚れを定期的に自動でブラッシングする「ファンお掃除ロボ」が搭載されているのもポイント。エアコンを清潔に保つ機能が複数備わっているのも魅力です。

日立の18畳用エアコンを見る

パナソニック(Panasonic)

18畳用エアコンの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックの18畳エアコンは、清潔性に優れているのが特徴です。独自の「ナノイーX」や、抗菌仕様のエアフィルターなど、エアコンの内部をキレイに保つ機能が複数搭載されています。

また、冷たい風が素早く放出される「すぐでる冷房」などの便利機能が備わっているのもポイント。優れた機能性と使いやすさを同時に実現しています。

パナソニックの18畳用エアコンを見る

18畳用エアコンのおすすめ

ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」AN564ARBKP

ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」AN564ARBKP

おすすめポイント:快適さと省エネ性を両立したハイグレードモデル

冷暖房だけではなく加湿や除湿もできるおすすめの18畳用エアコン。部屋をあたためたり冷やしたりできるのはもちろん、同時に換気可能な点が特徴です。夏であれば除湿、冬の場合は加湿も同時に行えるので、1台で快適な環境を実現できます。

省エネ性能に優れている点も魅力。人の不在を検知するセンサーが搭載されており不在時には節約運転、人が戻ると通常運転に自動で切り替えられます。

三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」MSZ-ZW5624S

三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」MSZ-ZW5624S

おすすめポイント:高性能センサーを内蔵

高性能なセンサーを搭載したおすすめの18畳用エアコン。内蔵された赤外線センサーが人や部屋の温度を検知し、快適な温度に調節できます。AIが室温の変化を予測しながら動作するので、あたためすぎたり冷やしすぎたりしにくい設計です。

お手入れのしやすさも魅力のひとつ。内部には自動で汚れをかきとる「おそうじメカ」が搭載されているほか、フラップを開けば手動でも簡単に掃除できます。

パナソニック「Eolia(エオリア)Xシリーズ」CS-X564D2

パナソニック「Eolia(エオリア)Xシリーズ」CS-X564D2

おすすめポイント:省エネ機能が充実

コンプレッサーの排熱を冷暖房に活用する「エネチャージシステム」が採用された18畳用エアコンです。快適さを損なわずにエネルギーのムダが省けます。加えて、エコインバーター制御機能付きで、省エネ運転ができるのも魅力です。

ボタンひとつで適した温度に自動設定できる「AI快適おまかせ」機能が搭載されているのもポイント。また、内部クリーン機能が備わっており、清潔に使用できます。

ダイキン「EBKシリーズ」AN564AEBKP

ダイキン「EBKシリーズ」AN564AEBKP

おすすめポイント:コンパクトサイズが魅力のスタンダードモデル

コンパクトサイズでスマートに設置できる18畳用エアコン。最小据付寸法が28.5cmと、カーテンレールの上にも設置しやすいのがポイントです。

また、「ストリーマ内部クリーン」を搭載しているのが特徴。冷房・除湿運転が停止したあと、自動で内部の乾燥を行い、カビの増殖を抑制できると謳っています。ダイキン独自のスイングコンプレッサーを採用し、高効率で運転できるのも魅力のひとつです。

日立「白くまくん GBKシリーズ」RAS-G56R2BK

日立「白くまくん GBKシリーズ」RAS-G56R2BK

おすすめポイント:奥行き25cmで省スペースに設置可能

本体の奥行きが25cmの薄型設計で、部屋にスッキリと設置できる18畳用エアコン。幅広い部屋の雰囲気に馴染みやすく、寝室などの個室にもおすすめです。

フィルター自動お掃除機能をはじめ、さまざまなクリーンシステムが搭載されているのがポイント。また、快適な睡眠環境を整える「おまかせみはって快眠おやすみ」も備わっています。

パナソニック「Eolia(エオリア)DJBGシリーズ」CS-564DJ2BG

パナソニック「Eolia(エオリア)DJBGシリーズ」CS-564DJ2BG

おすすめポイント:ナノイーXを搭載したエントリーモデル

パナソニック独自のナノイーXが備わっている18畳用のエアコンです。冷暖房の運転をしつつ、有害物質を抑制する効果が期待できます。加えて、スイッチを押すだけで冷たい風が素早く吹き出す冷房機能などが搭載されているのも特徴です。

専用アプリを介して、スマホと連携できるのがポイント。外出先からでも操作が行えます。「もっとモード Light」により、一時的により強力に室内を涼しくしたりあたためたりしたいときに便利です。

三菱電機「霧ヶ峰 Sシリーズ」MSZ-S5624S

三菱電機「霧ヶ峰 Sシリーズ」MSZ-S5624S

おすすめポイント:快適な運転とお手入れのしやすさが特徴

赤外線センサーが搭載されている18畳用エアコンです。床や壁などの温度を検知することで、冷やしすぎやあたためすぎを抑制します。加えて、ファンの回転数を抑えながら除湿する「スマート除湿」が備わっているのも特徴です。

エアコン内部に汚れが付着しにくい素材を使用しているのがポイント。前面パネルやフラップなどが取り外し可能で、お手入れもラクに行えるおすすめモデルです。

ダイキン「ABKシリーズ」AN564AABKP

ダイキン「ABKシリーズ」AN564AABKP

おすすめポイント:除湿を快適に行える「さらら除湿」

効率的な除湿を行うおすすめの18畳用エアコン。「さらら除湿」機能の搭載により、気温や湿度などに合わせて除湿方式を切り換えます。また、人の不在を検知して節約運転に切り替える機能も利用可能です。

就寝中に使いやすいのが魅力。寝る前に温度を上げて徐々に下げるように運転するほか、運転中の動作音も抑えられているので、快適な睡眠をサポートできます。

日立「白くまくん WBKシリーズ」RAS-W56R2BK

日立「白くまくん WBKシリーズ」RAS-W56R2BK

おすすめポイント:クリーン機能が充実したスリムモデル

本体の高さが24.8cmと、スリム設計なのが特徴の18畳用エアコン。カーテンレールの上にも設置しやすいのがメリットです。

また、エアコンを清潔に保つ機能が充実しているのがポイント。熱交換器を凍らせて霜を一気に溶かすことで汚れを落とす「凍結洗浄」を搭載しています。ホコリの目詰まりを抑えられるので、エアコンの性能が低下するのを防止可能です。

東芝「大清快 N-DXシリーズ」RAS-N562DX

東芝「大清快 N-DXシリーズ」RAS-N562DX

おすすめポイント:電気代を節約できる機能を搭載

日差しの強さに合わせてパワーを調節する「日あたり節電」機能が搭載されている18畳用エアコンです。日中は通常運転を行い、夕方以降は出力を抑えることで、ムダな電力消費を低減します。

「プラズマ空清」や「フィルター自動お掃除」などが備わっているのもポイント。スマホと連携が可能で、外出先からでも操作が行えるおすすめのアイテムです。

シャープ「Xシリーズ」AY-S56X2

シャープ「Xシリーズ」AY-S56X2

おすすめポイント:「プラズマクラスターNEXT」を搭載したフラッグシップモデル

ロングパネルを採用した18畳用エアコン。冷房時と暖房時でパネルの開き方が切り替わり、広範囲に効率よく風を届けます。冷房時は冷たい風が直接体に当たらないように、暖房時はあたたかい風が足元に届くように送風可能です。

また、「プラズマクラスターNEXT」を搭載。空気中に浮遊するウイルスやカビ菌、アレル物質などを抑える効果が期待できるため、空気環境の改善にも役立ちます。

富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Vシリーズ」AS-V564R2

富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Vシリーズ」AS-V564R2

おすすめポイント:付着したカビ菌を除去する効果が期待できる

付着したカビ菌の除菌効果が期待できる「熱交換器加熱除菌」機能が搭載された18畳用エアコンです。エアコン内部に搭載された熱交換器には、抗菌・防カビコーティングが施されています。

省エネ能力が優れているのも嬉しいポイント。奥行きが24.9cmの薄型設計で、さまざまな部屋にスッキリと設置できるおすすめのモデルです。

東芝「大清快 N-DRBKシリーズ」RAS-N562DRBK

東芝「大清快 N-DRBKシリーズ」RAS-N562DRBK

おすすめポイント:レーダーの搭載と清潔性の高さが特徴

省エネ性能に優れた18畳用エアコンです。高精度レーダーを活用した「節電冷房」モードによって、節電しながら快適に運転します。専用アプリを利用することで、月ごとや日別の電気代を確認できるのがポイントです。

「UV除菌ユニット」を搭載しているため、エアコン内部を清潔に保つことが可能。加えて、静電気の力で空気をキレイにする機能も備わっています。

ダイキン「risora(リソラ)SXシリーズ」S563ATSP

ダイキン「risora(リソラ)SXシリーズ」S563ATSP

おすすめポイント:豊富なカラーバリエーションが魅力

床に沿って、あたたかい風が流れる「垂直気流」に対応した18畳用エアコンです。冷房の風が体に直接当たりにくい「風ないス運転」にも対応しています。

奥行きが18.5cmのスリムなデザインで、スッキリと設置できるのがポイント。カラーバリエーションが豊富で、リビングをはじめ、さまざまな部屋とマッチするおすすめのモデルです。

カラーバリエーションの一覧を見る

アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)Mシリーズ」IAF-5607M

アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)Mシリーズ」IAF-5607M

おすすめポイント:フィルター自動清掃機能の搭載でお手入れ簡単

フィルターの自動掃除機能が搭載されている18畳用エアコン。半年に1度掃除をするだけで済むため、お手入れが簡単です。加えて、電気代も節約できます。

専用アプリを使って、スマホから操作できるのがポイント。また、スマートスピーカー対応で、音声操作も行えます。本体価格が比較的お手頃で、コスパに優れたおすすめの人気モデルです。

三菱電機「ズバ暖 霧ヶ峰 XDシリーズ」MSZ-XD5624S

三菱電機「ズバ暖 霧ヶ峰 XDシリーズ」MSZ-XD5624S

おすすめポイント:最高約60℃の温風でパワフルにあたためられる寒冷地モデル

霜取り中の室温低下を抑える機能が搭載された18畳用エアコンです。最高約60℃の温風で、パワフルに部屋をあたためる機能が備わっています。加えて、あたためすぎや冷やしすぎを防ぐセンサーが付いているのも特徴です。

汚れに強い素材が内部パーツへ採用されているほか、掃除を自動で行う機能が付いているのもポイント。お手入れが簡単に行えます。寒冷地にお住まいの方におすすめのアイテムです。

18畳用エアコンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの18畳用エアコンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

18畳用エアコンのランキングを見る

エアコンの取り付け工事費用について

エアコンの取り付け工事費用について

エアコンを購入する際は、取り付け工事費用も事前にチェックしておきましょう。設置する環境によっては、標準取り付け工事費用に加えて、追加費用がかかる場合があります。購入を検討している製品が設置できるかも含め、見積りを受けておくのがおすすめです。

ビックカメラでは見積もりを承っているので、心配な方はぜひご利用ください。

エアコンの取り付け工事費用について

エアコン設置工事の見積もりシミュレーター

担当者からひとこと

省エネ性に優れたモノをはじめ、近年さまざまなメーカーから18畳用のエアコンが発表されています。モデルによって搭載されている機能や特徴などが異なるため、ニーズや住んでいる地域などに合わせてモデルを選ぶのがおすすめです。本記事を参考に、ぜひお気に入りの18畳用エアコンを手に入れてみてください。

すべての18畳用エアコンを見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事