エアコン早得 最終日

【2024年】サーキュレーターのおすすめ26選 部屋干しの衣類乾燥や換気にも役立つ!

更新日:2024.04.25

サーキュレーターのイメージ

空気の循環や換気などに役立つ「サーキュレーター」。一人暮らし向けのモデルから、20畳以上の広い部屋に対応できるモデルまで幅広く展開されています。また、静音モードやタイマーなど便利な機能が搭載されたモノも人気です。

そこで今回は、おすすめのサーキュレーターを紹介。選び方もあわせて解説するので、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

サーキュレーターとは?扇風機との違いは?

サーキュレーターとは?扇風機との違いは?

サーキュレーターとは、空気を循環させるためのアイテム。小型の羽根が搭載されており、直線的で強い風を起こします。広範囲に送風できることがポイントです。一方、動作音が大きく、風が強いため、涼む目的には不向きです。

扇風機は発生させた風で涼を取るための家電。直接人に当てるため、比較的優しい風を起こせます。一方で、風が拡散しやすいので、空気の循環には力不足です。換気や空気の循環が目的ならサーキュレーター、人に当てて使う前提なら扇風機を選ぶのがおすすめです。

また、最近では微風で運転できる「扇風機のようなサーキュレーター」や、真上までの首振りが可能な「サーキュレーターのような扇風機」も発売されています。設置スペースが気になる方は1台2役で活躍するアイテムをチェックしてみてください。

サーキュレーターを使うメリットとは?

@室内の温度を均一にし、電気代を節約

サーキュレーターを使うメリットとは? @室内の温度を均一にし、電気代を節約

サーキュレーターは、電気代の節約に役立ちます。天井付近にあたたかい空気、足元に冷たい空気がたまっている場合にサーキュレーターを利用すると、空気を循環させることが可能。室内の温度を均一にしてくれるのが魅力です。

とくに、エアコンと一緒に使うと効果的。温度が均一になった室内なら、冷房時は高めの温度に、暖房時は低めの温度にしても快適に過ごしやすくなります。設定温度を上げたり下げたりすることが少なくなるため、電気代を節約することが可能です。

A除湿機と併用で部屋干しの衣類を効率よく乾燥できる

サーキュレーターを使うメリットとは? A除湿機と併用で部屋干しの衣類を効率よく乾燥できる

部屋干しをするときにも、サーキュレーターは効果的です。サーキュレーターを利用して部屋の空気を循環させたり、風を直接衣類に当てたりすると、生乾きのニオイや湿気などを対策可能。花粉や梅雨など外干しするのが難しい季節に、衣類を部屋干しする場合にも便利です。

除湿機と併用するとさらに衣類を効率的に乾燥させられるのでおすすめ。部屋干しに活用したい場合は、できるだけ風量が強力なモデルを選びましょう。

B効率的に換気可能

サーキュレーターを使うメリットとは? B効率的に換気可能

サーキュレーターを活用すると、効率的に部屋の空気を換気できるのもポイント。サーキュレーター特有の直線的な風は周囲の空気を巻き込みやすく、窓に向けて風を送るだけで空気が動いて換気ができます。

また、窓の外以外にも、エアコンのある部屋からエアコンのない部屋に向けて設置すれば、効率よく冷気を送風可能。空気のよどみを軽減する効果にも期待できます。

サーキュレーターの選び方

風量に関わる適用畳数をチェック

サーキュレーターの選び方 風量に関わる適用畳数をチェック

サーキュレーターを使って満遍なく空気を循環させるには、十分な風量が必要です。風量が強いほど、より広い部屋に対応できます。製品によっては適用畳数が表示されているので、あらかじめチェックして選んでみてください。

風が届きにくい部屋で使う場合は、設置したい部屋よりも適用畳数が大きめのサーキュレーターを選ぶのがおすすめ。また、風量調節ができるかどうかも確認しておきましょう。風量を調節できれば、好みや用途に合わせて使えます。

上下左右首振りできると空気循環効率がアップ

サーキュレーターの選び方 上下左右首振りできると空気循環効率がアップ参照:テクノス

サーキュレーターに首振り機能があると、さまざまな方向に風を送れるので便利です。自動タイプと手動タイプがあり、角度調節や、左右・上下の首振りが可能。空気がたまりやすい部分に向けて風を送ることにより、ムラなく部屋の空気を循環させます。

360°回転する首振り機能が搭載されたモデルも人気です。あらゆる方向に風を送れるため、部屋の隅にたまった空気も循環させることが可能。空気の循環効率が上がります。

就寝中に使うなら静音モデルがおすすめ

サーキュレーターの選び方 就寝中に使うなら静音モデルがおすすめ参照:アイリスオーヤマ

サーキュレーターは、ファンを高速回転させて強い風を起こすため、モーター音や風切り音が大きくなる傾向があります。静音モデルや静音モードが搭載されたモデルなら、作動音を抑えることが可能。赤ちゃんがいる家庭や就寝中に使いたい方におすすめです。

静音性を重視する方は、図書館内の騒音やささやき声に相当する騒音値40dB以下を目安に選んでみてください。なお、静音モードに設定すると、風量がひかえめになる点は留意しておきましょう。

掃除しやすいかどうかをチェック

サーキュレーターの選び方 掃除しやすいかどうかをチェック

サーキュレーターは、定期的にお手入れすることが大切。ホコリやゴミが付着したまま使い続けると、故障の原因となります。ガードや羽根の取り外しができるモデルなら、隅々まで掃除しやすいのでおすすめです。

なかには、分解して洗えるモデルも発売されています。拭き取るよりも簡単に掃除できるのがメリット。また、汚れをキレイに落としやすいため、清潔に保ちたい方はチェックしてみてください。

ACモーターかDCモーターかをチェック

サーキュレーターの選び方 ACモーターかDCモーターかをチェック

サーキュレーターのモーターには、ACモーターとDCモーターの2種類あります。DCモーターは風量を細かく調節できるため、消費電力を抑えられるのが特徴。本体の価格が高くなる傾向があるものの、電気代を節約できるので、長期的に見ると経済的です。

また、DCモーターの方が駆動時の音が小さいのもポイント。静音性を重視する方には、DCモーターを採用したサーキュレーターがおすすめです。

タイマー付きやリモコン付きが便利

サーキュレーターの選び方 タイマー付きやリモコン付きが便利参照:アイリスオーヤマ

タイマー付きのサーキュレーターは、就寝中や外出後に数時間だけ使用する場合に便利。なかには、数時間後に自動で電源がオフになる切り忘れ防止機能が搭載されたモデルもあり、電源の消し忘れを防止したい方におすすめです。

また、リモコン付きなら、離れた場所からサーキュレーターを操作可能。ソファに座ったりベッドに寝転んだりしているときでも、手元のリモコンを使ってサッと操作できます。利便性を求める方におすすめです。

デザインをチェック

サーキュレーターの選び方 デザインをチェック参照:アイリスオーヤマ

サーキュレーターはオールシーズン使えるため、出しっぱなしになりがちなアイテム。選ぶ際は部屋の雰囲気やインテリアに合ったモノを選ぶのがおすすめです。

サーキュレーターは白を基調としたモノが多いですが、なかには黒を基調としたスタイリッシュなアイテムや、木目調のモノ、淡いカラーリングなどおしゃれなアイテムも存在します。

サーキュレーターの人気メーカー

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

サーキュレーターの人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマのサーキュレーターの特徴はラインナップが豊富なこと。静音性に優れたモデルや衣類乾燥に使えるモノ、扇風機のように高さのある製品など、用途に合わせて選べます。

木目調やピンク色などおしゃれなモデルが多いのも魅力。デザイン性やインテリアとの組み合わせを重視する方はチェックしてみてください。また、コスパの良いアイテムが多いのもアイリスオーヤマの特徴。サーキュレーターを初めて使う方にもおすすめです。

アイリスオーヤマのサーキュレーターを見る

スリーアップ(Three-up)

サーキュレーターの人気メーカー スリーアップ(Three-up)

スリーアップのサーキュレーターの特徴は機能が豊富なモデルを多数ラインナップしている点。温風がでるモノや節電センサーを搭載したモデルなど、用途に合わせたモデルを選べます。

また、木目調やグレーなどデザイン性が高いサーキュレーターをラインナップしていることも魅力。多機能で一年中使えるモノも多いので、おしゃれなモノを探している方はチェックしてみてください。

スリーアップのサーキュレーターを見る

ドウシシャ(DOSHISHA)

サーキュレーターの人気メーカー ドウシシャ(DOSHISHA)

ドウシシャのサーキュレーターはお手入れがしやすいのが特徴。ほとんどの製品が工具なしで細かく分解でき、水洗いすることができます。前だけでなく後ろのガードも取り外せるので、簡単にお手入れできるのが魅力です。

適応畳数20畳以上のパワフルなモノもラインナップしているので、リビングなど広い空間で使い方もチェックしてみてください。

ドウシシャのサーキュレーターを見る

山善(YAMAZEN)

サーキュレーターの人気メーカー 山善(YAMAZEN)

山善のサーキュレーターの特徴はお手入れのしやすさ。分解が簡単なモデルや丸洗いに対応したアイテムなど、清潔さを維持しやすいことが魅力です。

コンパクトで設置しやすいモノや、背が高く扇風機のように使えるモデルなど、サイズや形状のバリエーションが豊富なことも特徴。用途に合わせてサーキュレーターを選べます。

山善のサーキュレーターを見る

サーキュレーターのおすすめ|部屋干し向けモデル

アイリスオーヤマ STF-DCD18T

アイリスオーヤマ STF-DCD18T

おすすめポイント:2段階の高さ調節が可能

扇風機としても使えるサーキュレーターです。優しい風からしっかりとパワフルな風まで10段階に調節できます。また、中心部のポールは取り外しでき、高さを2段階に調節できることがポイント。夏場は扇風機、冬場はサーキュレーターなど、シーンにあわせて使い分けができます。

風量1〜3であれば動作音は35dB未満と静音性の高さも魅力。小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

適用畳数:30畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

ユアサプライムス YL-DCL20EFR

ユアサプライムス YL-DCL20EFR

おすすめポイント:上下左右を同時に首振りできる

上下左右を同時に動かす3D首振りに対応したサーキュレーターです。部屋の空気を効率的に撹拌したい方におすすめのモデル。

左右の首振り角度は30・90・180・360°で設定可能。空気の循環はもちろん、洗濯物の乾燥など用途に応じて使い分けしやすいことが魅力です。ダイヤル式の風量調節など、直感的に使えることもポイント。リモコンは本体に収納できるなど、使い勝手のよさも考慮されています。

適用畳数:
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

シィーネット CCAL402

シィーネット CCAL402

おすすめポイント:高さ65cmからの送風が魅力

送風点が高いため、遠くまで風が届きやすいサーキュレーター。放射状に360°回転する首振り機能を搭載し、部屋の床や天井にたまりやすい冷暖気を効率的に循環できます。

風量は3段階に調節できるほか、リズム・おやすみモードを内蔵し、用途に合わせて使用可能。入・切タイマーに加え、10時間後に自動で電源が切れるオートオフ機能も付いています。比較的低価格なので、コスパを重視する方にもおすすめです。

適用畳数:26畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

ユアサプライムス YKT-DCL1513CFR

ユアサプライムス YKT-DCL1513CFR

おすすめポイント:換気や部屋干しなどの専用モードを搭載

背が高く使いやすいサーキュレーター。10分間強力に送風したあとに通常の風量に戻す「換気モード」や、衣類の乾燥に適した風量や角度を簡単に設定できる「部屋干しモード」など、便利な機能が搭載されています。

入・切タイマーにも対応。エアコンと組み合わせて使えば、朝も夜も快適な温度にするのに役立ちます。また、自然な風を再現するリズム風も利用可能です。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:-
DCモーター:○

スリーアップ「ヒート&クール」HC-KR2306WH

スリーアップ「ヒート&クール」HC-KR2306WH

おすすめポイント:ヒーター搭載で衣類の乾燥にも便利

ヒーターを搭載したサーキュレーターです。ヒーターは1,200Wとパワフルで暖房や衣類の乾燥など幅広い用途に使えます。一年中使えるサーキュレーターを探している方におすすめです。

サーキュレーターとしての使用時には3段階の風量調節が可能。就寝時などに便利なタイマー付きです。また、温風や風量など、機能ごとにボタンが割り当てられており、直感的に操作できます。

適用畳数:18畳(送風モード時)
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

コイズミ KCF-1831

コイズミ KCF-1831

おすすめポイント:高さを調節できるサーキュレーター

扇風機のように高さも調節できるおすすめのサーキュレーター。高さがあることで、部屋全体に送風しやすくなります。左右自動首振りは約90・180・360°の3段階から選択可能です。

切タイマーが搭載されているので、就寝時や外出時にも使いやすいのがメリット。また、リモコンを付属しているほか、ダイヤルで風量を簡単に調節できます。操作性の良さも魅力のひとつです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

スリーアップ CF-T2213

スリーアップ CF-T2213

おすすめポイント:人感センサーによるオン・オフ制御

人感センサーを搭載したサーキュレーターです。人の動きを検知して自動でオン・オフ。ムダの少ない運転が可能です。スタンドタイプで高い位置から風を送れることもポイント。上下左右360°の立体的な首振りで、部屋の隅々まで効率的に風を届けます。

アイボリーの淡いカラーリングも特徴。あたたかみのある雰囲気で、和室や北欧系などさまざまなインテリアと調和します。付属のリモコンはマグネット付きで本体に貼り付けできるなど、使い勝手のよさも考慮されているのも魅力です。

適用畳数:12畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:-

サーキュレーターのおすすめ|静音モデル

アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイ DC silent」KCF-SDS151T

アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイ DC silent」KCF-SDS151T

おすすめポイント:外出時にも便利なタイマー付き

特殊形状「スパイラルグリル」の採用により、最大約25m先に送風できるサーキュレーター。上下と左右を同時に設定できる首振り機能を有しており、効率よく空気を循環できます。広いリビングでの使用におすすめです。

8段階ある風量のうち、1〜5段階は静音モードなので、赤ちゃんがいる部屋や寝室でも活躍します。外出時に便利な切タイマーが付いているのも魅力のひとつ。さらに、DCモーターを搭載しているため、電気代を抑えたい方にもおすすめのモデルです。

適用畳数:20畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

シィーネット CCAR110WH

シィーネット CCAR110WH

おすすめポイント:360°ラジアルスイングが効率的に空気を循環

白のカバーと黒の3枚羽根の組み合わせがかわいいサーキュレーターです。ガードと羽根は工具を使わずに分解可能。水洗いできるなど、清潔さを維持しやすいことがポイントです。「360°ラジアルスイング」が効率的に部屋の空気を循環させます。

首振り・風量・モードなど、機能ごとにボタンが配置されていることがポイント。操作に迷いにくく、シニアの方へのプレゼントにもおすすめです。風量の調節は3段階、1〜7時間の切タイマーを搭載しています。

適用畳数:26畳
首振り対応:○
静音モード:○(風量で静音に設定可能)
DCモーター:-

デュクス「Globe(グローブ)」DXCF36JP

デュクス「Globe(グローブ)」DXCF36JP

おすすめポイント:コンパクトで設置しやすいモデル

球と円錐を組み合わせたようなデザインが目を惹くおしゃれなサーキュレーターです。ブラックとホワイトの2色展開で、好みにあわせて選べます。上下・左右それぞれに動くこともポイント。上下・左右の首振り角度はともに80°です。大きさは約幅265×奥行き258×高さ330mmとコンパクトなので、省スペースで設置したい方にもおすすめです。

静音モードを使えば動作音は約26dBと図書館以下の静かさを実現。就寝中に使う方はもちろん、小さな子供がいる家庭や音に敏感なペットと暮らしている方にもおすすめです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

acerpure「Acerpure cozy」AF551-20W

acerpure「Acerpure cozy」AF551-20W

おすすめポイント:最長15m先まで到達するパワフルな風

最長15m先まで到達する力強い風が特徴のサーキュレーター。65畳までの空間をカバーできるため、リビングなど広い部屋に設置したい方におすすめです。風量は12段階と細かく設定できます。

スリムなスタンドタイプで、微風にすれば扇風機としても活用可能です。最小風量での動作音は25dBと静かなので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

適用畳数:65畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|デザイン重視モデル

バルミューダ「GreenFan C2」A02A

バルミューダ「GreenFan C2」A02A

おすすめポイント:白を基調としたシンプルなデザインが魅力

活性炭を使った脱臭フィルターを搭載し、送風しながら空気のニオイを軽減できるサーキュレーター。ペット臭や調理後のニオイなどが気になる方におすすめです。また、2重構造の羽根により多くの風を発生させ、素早く部屋の空気を循環させます。

風量は3段階とジェットモードから選択可能。用途に合わせて使用できます。別売りのバッテリーを使えば、コードレスで使えるため、場所を問わず設置可能。おしゃれで使いやすいおすすめのモデルです。

適用畳数:20畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

スタドラーフォーム「Leo」2445

スタドラーフォーム「Leo」2445

おすすめポイント:ヴィーガンレザーのハンドル付き

ヴィーガンレザー製のハンドルが目を惹くおしゃれなサーキュレーターです。凹凸の少ないシンプルなデザインで、インテリアに馴染みやすいことが魅力。タッチセンサー式で、機能ごとにボタンが割り振られています。リモコンを付属しているので、離れた場所からも操作可能です。

風量調節は4段階。パワフルさも特徴で、最大8m先まで風を届けます。「ナチュラルブリーズ(自然のそよ風)モード」では自然の涼風のような気持ちよい風を再現。扇風機として使いたい方にもおすすめです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

ボネコ「AIR SHOWER FAN」F100

ボネコ「AIR SHOWER FAN」F100

おすすめポイント:パワフルながら静音性にも優れている

圧倒的な風速・風量が特徴的なサーキュレーター。コンパクトながら適用畳数が約20畳と広く、部屋の空気をパワフルな風で効率的に循環させられます。風量は、弱・中・強の3段階で調節可能。パワフルながら静音性にも優れています。

さまざまなインテリアに馴染みやすい、スタイリッシュでおしゃれなデザインもポイント。タッチパネルが搭載されており、直感的な操作を実現しています。

適用畳数:20畳
首振り対応:-
静音モード:-
DCモーター:-

バルミューダ「GreenFan Cirq」EGF-3400

バルミューダ「GreenFan Cirq」EGF-3400

おすすめポイント:リモコンからの風量調節に対応

操作性に優れたおしゃれなサーキュレーターです。ブレードに独自の2重構造を採用しているほか、ファンガードも風の直進性を高めやすいように設計。コンパクトながら最大約15m先まで届くと謳われる強力な送風を実現しています。

最大90°までの範囲内で、無段階の角度調節に対応。風量は4段階で調節でき、本体のボタンはもちろん付属のリモコンからも操作できます。

適用畳数:約30畳
首振り対応:-
静音モード:×
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|安い・コスパの良いモデル

ORIGINAL BASIC CCM101BK

ORIGINAL BASIC CCM101BK

おすすめポイント:シンプルで使いやすいベーシックモデル

シンプルで使いやすい、お手頃な価格のサーキュレーターです。2段階の風量切り替えに対応。加えて、水平から真上まで110°の風向き調整もできます。冷暖房の効率アップなど、使用シーンに合わせて使えるのが特徴です。

また、本体サイズは幅28×奥行き13.7×高さ28.5cmとコンパクト。卓上や浴室などにも設置しやすいのが魅力です。一人暮らしの方やサーキュレーターを初めて購入する方はチェックしてみてください。

適用畳数:-
首振り対応:×
静音モード:×
DCモーター:×

アイリスオーヤマ KCF-MKM151

アイリスオーヤマ KCF-MKM151

おすすめポイント:コンパクトながらパワフルな送風が魅力

コンパクトなので、省スペースで設置しやすいサーキュレーター。丸みのあるかわいいフォルムが特徴。圧迫感が少なく、部屋に馴染みやすくなっています。また、小型ながら多くの風を発生させ、しっかり空気を循環。一人暮らしの方におすすめのアイテムです。

また、左右の自動首振り機能を搭載しており、部屋干しした衣類の乾燥に役立ちます。お手頃価格で購入できるので、コスパのよいモデルを探している方はチェックしてみてください。

適用畳数:8畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

トップランド SF-CC10WT

トップランド SF-CC10WT

おすすめポイント:USB給電が可能

コンセントからだけでなくUSBからも給電できるサーキュレーター。モバイルバッテリーからでも動作するため、電源の取れない場所でも使えるのが特徴です。また、DCモーターを搭載しており、最大消費電力は12W。省エネモデルを探している方におすすめです。

汚れがたまりやすい前後のガードや羽根は工具不要で分解でき、丸洗いが可能。比較的お手頃価格で購入できるので、コスパのよいモノを探している方はチェックしてみてください。

適用畳数:10畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

アーテック 51329

アーテック 51329

おすすめポイント:壁掛けでも使用できる

床置きだけでなく、壁掛けにも対応したサーキュレーターです。大きさは約幅180×奥行き170×高さ230mmとコンパクトで、省スペースに設置できます。重さは610gと軽量で持ち運びしやすいのもポイント。さまざまな場所で使いたい方におすすめのモデルです。

左右90°の自動首振りに対応しており、弱・中・強の3段階で風量調節可能。操作はすべて本体あるボタンを押すだけと簡単です。シンプルなサーキュレーターを探している方はチェックしてみてください。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

山善 YAS-BH151

山善 YAS-BH151

おすすめポイント:羽根と前後のガードを取り外して洗える

お手入れしやすいサーキュレーター。工具を使わずに前後のガードや羽根を取り外すことができ、それぞれ水洗いが可能。清潔に使用できます。

風量が3段階で調節可能で、左右自動首振り機能を搭載。手動で上下に角度を変更できるので、さまざまな使い方ができます。操作はシンプルなダイヤル式です。

適用畳数:14畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

ゼピール DJS-E314P

ゼピール DJS-E314P

おすすめポイント:充電式で電源がない場所でも使える

リーズナブルな価格帯ながらリモコンを付属したサーキュレーターです。ベッドやソファでくつろぎながら操作したい方におすすめ。風量の調節は4段階で、左右の首振り角度は90°です。

充電式なのでコードレスで使用できるほか、壁掛けに対応しています。設置スペースがない場所でも使いやすいのがメリットです。また、ガードを寝かせると約幅190×奥行き190×高さ95mmとコンパクトになるので、使わないときには収納しておきたい方におすすめです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|機能充実モデル

東芝 TFC-23Y27

東芝 TFC-23Y27

おすすめポイント:室温に応じて風量を自動コントロール

室温センサーを搭載しているスタンド型のサーキュレーターです。「風量オートモード」を使えば、室温に応じて自動で風量をコントロールしてくれるのが特徴。ほかにも、ハイパワーやベビーモードなどが採用されており、シーンに合わせて使い分けられます。

上下左右に首振りできるうえに高さがあるため、部屋の隅々まで風を送りやすいことがポイント。微風からパワフルな風まで12段階に調節でき、扇風機としても活用できます。タイマーは入・切の両方に対応しており、最大12時間設定が可能。就寝中に消して起きる前に付けておくことや外出中の喚起にも活用できます。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

スリーアップ「ムービングサーキュレーター」CF-T2380WH

スリーアップ「ムービングサーキュレーター」CF-T2380WH

おすすめポイント:ムービングセンサーが人の位置を検知

人の位置を感知する「ムービングセンサー」を搭載したサーキュレーターです。「追尾モード」を使えば、人のいる場所に向かって集中的に首振りをし、「回避モード」では人のいない方向に風を送ります。

また、「節電センサー」を内蔵していることも特徴。人の動きを検知してオン・オフを制御するので、エネルギーのムダ使いを防げます。電気代が気になる方におすすめのアイテムです

適用畳数:22畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:-

ボルネード「600シリーズ」6303DC

ボルネード「600シリーズ」6303DC

おすすめポイント:99段階の風量調節とデジタルパネルを搭載

デジタルパネルを搭載したサーキュレーターです。99段階の風量調節に対応。シーンに応じて細かく設定できるのがメリットです。設定中の風量は、デジタル表示でチェック可能。風量はコントロールパネルから直感的に操作できます。

また、オフタイマー機能を搭載。12時間まで1時間単位で設定できます。また、DCモーターを備えており省エネ性が高いので、電気代が気になる方にもおすすめです。

適用畳数:35畳
首振り対応:-
静音モード:-
DCモーター:○

カドー「STREAM1800」STR-1800

カドー「STREAM1800」STR-1800

おすすめポイント:パワフルな風量とオゾンによる除菌・消臭に対応

インテリアに馴染みやすいおしゃれなデザインが魅力的なサーキュレーター。18m先まで届くと謳われるパワフルな風力により、1台で最大32畳の広さに対応しています。

低濃度のオゾンを放出する機能を搭載。強い風で部屋の空気を効率的に循環させながら、除菌や部屋干しした衣類の消臭などの効果が期待できます。状況に合わせて、風量は4段階で調節可能です。

適用畳数:32畳
首振り対応:○
静音モード:-
DCモーター:○

コンフォー「Chrester」COOL-X-001

コンフォー「Chrester」COOL-X-001

おすすめポイント:羽根がなくより安全に使える

多機能で便利なサーキュレーターです。内部の3層フィルターで花粉を含む粒子を約99.9%除去すると謳われている空気清浄機能や、UVでウイルスを不活性化させるUV照射機能などを搭載しています。

風量調節は9段階で、本体のタッチパネルやリモコンで操作可能。また、ブレードレスデザインの採用により羽根がないため、安全性が高いのもメリットです。

適用畳数:-
首振り対応:-
静音モード:-
DCモーター:○

サーキュレーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのサーキュレーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

サーキュレーターのランキングを見る

サーキュレーターはどこに設置するのが良いの?効率的な使い方とは?

エアコンと一緒に使う場合

サーキュレーターはどこに設置するのが良いの?効率的な使い方とは? エアコンと一緒に場合

空気を循環させたい場合、冷房時はエアコンを背にするように設置するのがおすすめ。床付近の冷気が循環し、部屋全体が涼しくなります。2部屋を同時に冷やしたい場合にもエアコンに背を向けて設置してみてください。隣の部屋に風を送るよう角度を調節するのがポイントです。

暖房時には、エアコンに向けて対角線上に設置するのがおすすめ。暖気を循環させ、部屋全体を効率よくあたためます。対角線上に設置しにくい場合や2つの部屋を同時にあたためたいときには、部屋の中心に設置し、真上を向けるのがおすすめ。上下の空気をかき回すようなイメージです。

換気する場合

サーキュレーターはどこに設置するのが良いの?効率的な使い方とは? 換気する場合

サーキュレーターには後ろから取り込んだ空気を前方に出す性質があります。換気をする場合には、ベランダや室内の窓際に向けて置き、室内の空気を窓の外に出しましょう。部屋の中にたまった熱や二酸化炭素などを効率よく排出できます。

空気が室内で循環しないようにサーキュレーターを設置することがポイントです。

衣類乾燥に使う場合

サーキュレーターはどこに設置するのが良いの?効率的な使い方とは? 衣類乾燥に使う場合

部屋干しなど衣類の乾燥にサーキュレーターを使う場合には、首を上に向け、衣類の真下から空気を送るのがおすすめです。洗濯物の間を風が抜けることにより、衣類を効率的に乾かします。首振り機能がある場合、オンにすると全体に風が行きわたります。

湿度の高い時期であれば、エアコンや除湿器を併用するのもおすすめです。

担当者からひとこと

サーキュレーターにはパワフルさに優れたモデルや、細かな風量調節に対応したモデルなど、さまざまな種類があります。用途に応じた製品を選ぶことがポイントです。本記事内で紹介したおすすめの商品や、選び方を参考にぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

すべてのサーキュレーターを見る

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事