260年以上の歴史を誇るワイングラスの老舗「リーデル」

同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと、香りや味わいが変わるという事実に着目し、世界で初めてブドウ品種ごとに理想的な形状を開発したオーストリアのリーデル社です。

riedel_04.jpg

〜それは偉大で洗練されたワイングラス〜

riedel_02.jpg

グラスを変えるとワインが変わる

リーデルの基本理念は、「飲み物の個性がグラス形状を決定する。」という事につきます。飲み物の個性に合ったグラスは、香りや味わいを重視するすべての飲み物がそれぞれもつ、特有な風味を的確に引き出します。


ワイングラスは、リーデル独自で開発するのではなく、世界中のワイン生産者たちと共に納得のいくまで「ワークショップ」(テイスティング)を繰り返し、最適な形状を探し当てるというプロセスを経て決定されます。


それ故、世界中のワイン愛好家から絶大な信頼が寄せられています。

riedel_03.jpg

リーデル製品の強み

リーデルが手掛けるグラスやデカンタは、ワインやスピリッツを嗜むための最高の器として世界中に普及しています。

特にワイングラスの分野では、同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わるという事に着目し、世界で初めてブドウ品種毎に異なる形状のグラスを開発し、シリーズ化しました。


飲みものの個性を最大限に引き出すボウル形状を、テイスティングを繰り返すことで探し出していくプロセスを行います。

この時、好き嫌いではなく嗅覚と味覚だけを使い飲み物のティピシエ(特徴)を見極めることが非常に大切です。

また、より適したものを選んでいくのではなく「消去法」をとることで、より公正で正確なデータを得ることができるのです。

〜Series シリーズ〜

■オヴァチュア シリーズ

扱いやすく選びやすい、ビギナー向け入門シリーズ。シンプルな商品構成が特長で、ブドウの品種や生産地で迷うことなくグラスを選ぶことができます。リーデルグラスビギナーの方や、ワイン初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。

riedel_05.jpg

オヴァチュア シリーズを探す

■リーデル・オー シリーズ

カジュアルにワインを楽しめる画期的な脚なしワインタンブラー。ワインの香りや味わいを引き出すボウルの機能性は残しつつ、ステム(脚)や台座をなくしたことで、幅広いシーンで活躍し、毎日の生活で気軽にお使いいただける形になりました。

riedel_07.jpg

リーデル・オー シリーズを探す

■ヴィノム シリーズ

最高級ハンドメイドシリーズ<ソムリエ シリーズ>の機能性を受け継ぐマシンメイドシリーズとして、不動の地位を築いているロングセラーシリーズです。

riedel_06.jpg ヴィノム シリーズを探す

■リーデル・ヴェリタス シリーズ

ワイングラス作りの知識、経験、テクノロジーを結集したリーデル史上最軽量のマシンメイドグラス。ハンドメイドの様な魅力と、マシンメイドの精密さの両方を兼ね備えます。

riedel_08.jpg

リーデル・ヴェリタス シリーズを探す

■弥栄(イヤサカ) シリーズ

和のテーブルコーディネートに調和する背丈の低いワイングラス。持ちやすさを保ちつつ、従来のワイングラスよりステム(脚)を短くし、背丈が低いので、和食器と並べても違和感がなく、自然と美しく馴染みます。

riedel_09.jpg 弥栄(イヤサカ) シリーズを探す

■エクストリーム シリーズ

本格的な大きなボウルと耐久性を兼ね備えたニューワールドワイン向けのシリーズ。ボウル内の表面積が大きいため、暖かい地方で育ったパワフルなワインを充分に空気と触れ合わせ、その要素をバランスよく引き出します。

riedel_10.jpg エクストリーム シリーズを探す