エアコン早得

それは愛好家にふさわしいウイスキー。〜 SECRET SPEYSIDE Collection 〜

secret_01.jpg

シークレット スペイサイド コレクション

稀少で個性のあるスペイサイドの蒸留所。中でも個性の際立つ、キャパドニック蒸留所、ロングモーン蒸留所、そしてグレンキース蒸留所で造られた少量生産かつ18年以上の長期熟成を行った特別なウイスキー。

コンセプトは『シンプルさ』・『本物志向』・『プレミアム感』

ウイスキー愛好家がウイスキー愛好家の為に送るまさに『コレクション』の名にふさわしい極上の銘酒です。

         

secret_14.jpg

スぺイサイドのランドマーク グレンキース


グレンキースは、20 世紀に入ってからスペイサイドに建てられた最初の蒸留所で、アイラ川のほとりにあります。


川の中流にある少し深くなった場所は、ゲール語で「サーモンのジャンプ」を意味する「LINNE A BHRADAN」と名付けられ、純度の高い水質で知られていました。澄んだ水と緑の景色は、スペイサイドのランドマークとしても知られるグレンキース発祥の地のシンボルです


グレンキースは、ほとんどリリースされていない貴重なシングルモルトで、熟成年数が表記されている商品としては、このコレクションでの発売が今世紀初の公式リリースになります。


secret_16.jpg

当社オリジナルの動画特典付き

グレンキース発売を記念して、ブランドアンバサダーのサイモン・ダーヴェニーザ氏による、『特製動画特典付き』当社オリジナルウイスキーセットも限定発売致します。


■グレンキース蒸留所

スコットランド・スペイサイド地方のウイスキー蒸留所から、18年以上の熟成年数を誇るシングルモルトウイスキーを精選した「シークレット スペイサイド」コレクションから、「スぺイサイドのランドマーク」と称される、グレンキースが新たに発売となりました


今回発売されたのは、21年熟成、25年熟成、そして28年熟成の3つの商品。グレンキース蒸留所の銅製の蒸留器は一般的なものよりも背が高く、蒸気が長いネックを通って上がることで銅と蒸気が十分に接触し、エレガントでフルーティーなスペイサイドスタイルを生み出します。

          

『特製動画特典付き』
オリジナルウイスキーセットはこちら

スコットランド北部 スペイサイド

secret_04.jpg

ウイスキーの聖地

スペイサイドはスコットランドの中でも蒸留所が半分以上を占める最大のウイスキーの産地です。フローラルで香り豊か、そしてバランスに優れたウイスキーを生み出します。

secret_05.jpg

長期熟成に向いた環境

スコットランドの北部:スペイサイドは、冷涼で、熟成がゆっくりと進みます。そのため、長期の熟成に向いており、ウイスキーに滑らかな味わいをもたらします。

secret_06.jpg

自然に恵まれた水源

数千年の時を超えて生まれた地層から湧き出るスペイサイドの水。この大地の恵みによる麦も、また素晴らしい品質となります。

secret_12.jpg
secret_07.jpg

現存しない幻の蒸留所 キャパドニック


1989年に創業するも2011年に蒸留所は取り壊され、ウイスキーだけが今もひっそりと熟成されています。


キャパドニックはゲール語で『秘密の泉』の意。かつて、恋人達の愛し合う秘密の場所とされていました。

全盛期の頃より、ノン・ピートとピーテッドウイスキーの2つのラインアップをスモールバッチで蒸留。周囲の蒸留所が拡大していく中でも、そのクラフトマンシップを忘れることなく貫かれていました。


蒸留所無き今でもその魂はウイスキーの中で確かに息づいています。

secret_08.jpg

時代を切り開いた蒸留所 ロングモーン


1894年に創業したロングモーン蒸留所は、産業革命の中にあっても大量生産に傾くことなく、品質重視のウイスキーを造ってきました。

当時の発展した技術である汽車を使用し、最高の原料を各地から取り寄せ、いち早く顧客へウイスキーを届けていました。


地下にある湖から極めて高い純度と均一性を兼ね備えた水源により、素晴らしい品質を当時から維持し続けています。


竹鶴政孝氏(故)もロングモーンの門戸をたたき、ロングモーンで学んだ最新鋭のウイスキー造りの技術を日本に持ち帰っています。


secret_09.jpg

■キャパドニック ノン・ピート

非常に貴重なシングルモルト。熟した果実のような繊細な甘さと複雑味が感じられます。

secret_10.jpg

■キャパドニック ピーテッド

非常に貴重なシングルモルト。ほのかなピート香と洗練されたスモーキーさによる奥行きのある味わい

secret_11.jpg

■ロングモーン

長く敬愛される「スコットランドの至宝」クリーミーなトフィーを感じさせる類稀なる、スムースさと深い味わい。