海に育まれたシングルモルト『タリスカー』

talisker_12.jpg

スカイ島の岩と山、海洋性気候の地で生まれた力強さを感じるハードボイルドなスコッチウイスキー。スカイ島が誇る、金色の蒸留酒。ピートと海潮の力強い香りとスモーキーな甘さを持ち合わせた、重厚なモルトです。爆発的かつ複雑な香味の特徴が人々を惹きつけてやみません。

talisker_17.jpg

タリスカー蒸留所

スコットランド、スカイ島で最も歴史ある蒸留所が生み出す力強いシングルモルトスコッチウイスキー。スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる自然環境の厳しい島、タリスカー蒸留所はロッホ ハーポートの入り江に位置します。


その特徴は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味にあり、タリスカーのすべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、蒸留所の生産者たちのスカイ島の自然、海への深い感謝とともに、スカイ島の自然をまさに体現したシングルモルトであることを示す言葉なのです。


『宝島』の著者であるロバート・ルイス・スチーブンソンに「King of Drinks(酒の王様)」と評されたほど熱烈なファンのいる、長く愛され続けているシングルモルトです。

『タリスカー』のラインアップ

タリスカーの特徴

潮風が吹く海辺で焚き火をしている、スカイ島の風景の中へと一瞬で連れて行ってくれます。タリスカーの独特な海潮と黒胡椒の風味は、1830年創業以来の伝統の製法を守り続ける、職人たちのクラフトマンシップの結晶です。

talisker_13.jpg

■海に育まれたウイスキー

「目まぐるしく天候が変化し、荒々しい大自然が広がるタリスカーの生まれ故郷、スコットランド・スカイ島。

入り江に佇むタリスカー蒸留所は、絶えず海と接し、海とともに長い年月を過ごしてきました。世界のどこにいてもタリスカーを飲めば、その海潮と黒胡椒の風味が、潮風が吹く海辺で焚き火をしている、スカイ島の風景の中へと一瞬で連れて行ってくれる。タリスカーとは、そんなシングルモルト スコッチウイスキーです。

talisker_18.jpg

■伝統の製法

発酵槽は、オレゴンパイン製の発酵槽で、通常50時間程度のところを70時間かけて発酵。これがフルーティーな香りと味わいを生み出します。

初留釜では、蒸留された蒸気のうち、重いものは精留器によって再び初留釜の中に還流します。黒胡椒の特徴はここから生まれると考えられています。

ワームタブは、蒸気は水中のパイプを通ってゆっくりと冷却。現在スコットランドでも12の蒸留所しか採用していない、昔ながらの工程を守り抜いています。

talisker_14.jpg

■世界が認める「酒の王様」

「宝島」で知られるイギリスの文豪、ロバート・ルイス・スチーブンソンはタリスカーを”KING OF DRINKS(酒の王様)”と称して愛飲しました。タリスカーは、現在においてもこの名にふさわしい数々の栄冠に輝いています。

【 タリスカー10年受賞歴 】

ISCゴールド:6回受賞

WWAベストシングルモルトアイランズ:3回受賞

IWSC最優秀シングルモルト12年未満:5回受賞

SFWSCダブルゴールド最優秀賞:2回受賞

■ タリスカー ディスティラーズ エディション

talisker_16.jpg

タリスカーの10年熟成原酒を、アモロソシェリー樽で二段熟成(カスクフィニッシュ)した希少な数量限定商品です。この樽はタリスカーの特徴である力強いピートの効いた黒胡椒の香味に、絶妙にマッチするリッチでフルーティな甘みを加えるために厳選されたもので、豊かで絵画のようなまろやかな口当たりを実現しています。


「ディスティラーズ エディション」とは、スコットランドで最も多くの蒸留所を所有するディアジオ社が、アメリカンオーク樽で熟成させたウイスキーを、シェリー樽の熟成に使用した樽でカスクフィニッシュを施したユニークなシリーズです。毎年バッチ一回分しかボトリングしないため、常に世界的な需要に供給が追い付いていません。


タリスカー ディスティラーズエディションはこちら

■ タリスカー 8年

talisker_15.jpg

日本では2021年に発売された、ディアジオ社の非常に希少なスペシャルリリース。タリスカーとして初めてカリビアンラム樽による二段熟成(カスクフィニッシュ)を施した一本です。カリビアンラム樽による驚くべき甘さと、海のような潮の風味と黒胡椒を思わせるようなスパイシーさが満載のタリスカーに仕上がっています。


「ディアジオ スペシャルリリース」とは、スコットランドで最も多くの蒸留所を所有するディアジオ社が、稼働中の蒸留所やすでに閉鎖された蒸留所の希少な原酒を、年に一度、数量限定でボトリングするシリーズです。いずれのボトルもカスクストレングス(加水せず樽出しそのままのアルコール度数)であることが特徴で、定番品とは異なるウイスキーの奥深い魅力を表現しています。


タリスカー飲み比べセットはこちら